

# 剛ナナ証集め完了!

どうも、みんなのJohnです^^

やっとガンスのみで剛ナナの証30枚集め終わりますたー。
ホント疲れますた。集中力のないボキには1日2回が限度です!
一応、全破壊は20回以上してるはずですが剛翼は0でした。剛翼は0でした(大事なことなので)。
ってことで、一段落しので剛ナナの攻略法でも書こうと思ったんですが、どれも基本的なことしか書けなかった・・・
正直、知ってることばかりだと思うので、余程の暇人以外はスルーしてください。スルーしてください(ここも大事なことなので)。
ただし、俺のオ○ジギャグをスルーする奴は、ゆる三蔵法師^^
明日のために(その1):秘薬は調合分もフルに持ち込め!
キャンセル突進、猫パンチなど理不尽な攻撃を仕掛けてくる彼女に対し被弾は避けられません(私の場合ですが)。
しかも攻撃力はパネェし動きはパェェときたら、回復Gでチマチマ回復している暇もありません(私の場合ですが)。
体力が半分以下になったら、迷わず秘薬で回復しましょー。
秘薬の調合分は下記を持ち込むことをお勧め。
もちろん調合書も忘れちゃダメよ。
・栄養剤G:5個
・マンドラゴ:10個
・栄養剤:5個
・ハチミツ:5個

チキンヤローと呼ばれても、秘薬調合分は必ず持ち込みましょう。
いにしえの秘薬でもいいと思いますが、調合が1度に1個しかできないので、秘薬のほうが個人的には良いと思います。

明日のために(その2):全部位破壊をするかにより武器を変えろ!
ご存じの通り、彼女の部位破壊は3ヵ所(顔、尻尾、翼)あります。
原種サイズ(1800~2000前後)であれば、通常、放射、拡散どの砲撃型でも全部位破壊(龍属性が前提)はさほど難しくはありません。
但し、剛ナナちゃんのサイズは純情?愛情?感情?いや異常です!
私が遭遇した中で一番のビッグサイズは「2749」でした・・・
いったい何を喰ったらここまで大きくなれるのか?ふと素朴な疑問が湧いてきている今日この頃です。
nana1
画像では分かりずらいですが、これが2749サイズのナナです。

話は反れましたが、顔と尻尾は突きで破壊することができますので、さほど難しくはありません(サイズが大きいと尻尾に中々当たりませんが)。
問題は翼です。翼は突きだけで壊すのはほぼ不可能であり、2500以上のサイズを引くと拡散型では翼に届かなかったり、顔や前足などに吸われて肝心な翼に当たってくれません。
通常型であれば、他部位に吸われることなく翼に当たりますので、ビッグサイズでも時間を掛ければ、破壊できなくはありません。
一応2749のサイズも通常型で破壊することは出来ました。でも翼破壊といことであれば、やっぱ放射型が一番楽ですね。
まぁ、龍属性ガンスも限られてますが、以下は私が対剛ナナで担いだガンスの感想になります。

★ネブラフランマ(通常型)
高攻撃力に加え龍属性&毒属性を備えているため、対ナナでは一番使えますね。
また、剛武器の特徴である弾かれ無効(体力&スタミナMAX時)もあり、どの部位を突いても弾かれないのは非常に有効。
弾かれ無効を生かすために強走を飲むことをお勧めします。
但し、キングサイズを引いた時の翼破壊が難しいのが欠点ではあります。
翼は壊れなくても良ければ、選択肢はネブラ一本になると言ってもいいでしょう。
nana2

★グングニル(放射型)
龍属性&麻痺属性を備えており、砲撃タイプも放射型という全部位破壊には持ってこいのガンスです。麻痺も一回はしてくれます。
炎を纏ってない状態では部位(首、腹など)により、弾かれることもありますが、全部位破壊を前提に考えると個人的には一番使える武器と思います。
但し、ネカフェ武器であるため簡単に作成できないのが欠点か。
nana3

★クロームルークSP(放射型)
グングニルに比べ麻痺属性がなく、切れ味も若干劣るが変種(剛種)のボーナスポイントが付くため攻撃力は多少上になります。
グングニルが作れず、何が何でも全部位破壊という方はこれをお勧めします。

★バッカニアランスSP(放射型)
龍属性&睡眠属性を備えておりますが、睡眠は賭けみたいな所がありますので微妙ですね。
睡眠させて爆弾で体力を削る妄想し、2回ほどバッカニアを担ぎましたが、私の腕では1回しか睡眠させることは出来ず、ホントに妄想で終わってしまったこともありました。
ただ、睡眠3倍ダメを前提に大タル爆弾Gを2個設置した場合、一個に睡眠ダメ効果が乗るとして「150x3+150=600ダメ」となります(起爆は小タルで)。
さらに追い打ちで龍撃も当てると「+275(全Hit)」となり全部で875ダメ与えることになります。
剛ナナの体力が4800のようなので可なりの効果が期待できる計算ですね。
まぁ、あくまでも妄想ですが・・・。
放射型のため部位破壊に関してはグングニル、クロームSPと同様に全破壊は割と簡単ですが、手数に自信のない人は余りお勧めしません。
nana4

★ドラグヴァイス(拡散)
高い攻撃力(会心-30はご愛敬)&龍属性を備えており、突きのみで討伐する前提であれば選択肢に入るか。
但し、砲撃は拡散型のため、翼破壊は通常型より難しくキングサイズを引いた時は素直に翼は諦めましょう。
翼を諦める覚悟と上述のガンスどれもを持ってない人であればお勧めします。

明日のために(その3):部位破壊はこうしてやれ!
★顔(角)破壊
顔は部位破壊の中で最も簡単です。
武器は龍属性であることは必須ですが、顔を突いていればその内破壊できます。
ガンスは基本、顔への攻撃が一番多くなりますので適当にやっても壊れるはずです。
顔を破壊する前に自分が破壊されてしまうという方は、とりあえずドンマイ^^と言っておきます。

★尻尾破壊
尻尾は顔と違いある程度狙って行かなければ破壊はできません。
攻撃チャンスはナナの突進をガードし、振り向き際にガ突きを当てていくとそのうち切れます。
イメージ的にはティガの突進をガードし、即振り向いてガ突きするのと同じ要領です。
攻撃チャンスはそう多くありませんので、コツコツ蓄積して行きましょう。

★翼破壊
翼破壊は砲撃頼りになるため、砲撃タイプとナナのサイズにより対象方法が異なります。
砲撃タイプが放射型であれば、ナナのサイズに関係なく翼の真下から切り上げ砲撃をしていけばその内壊れるでしょう。
ナナのサイズが2000前後のお手頃サイズであれば、通常及び拡散型でも翼の真下からの砲撃で壊すことは可能です。
問題はキングサイズを引いた時ですね。
通常および拡散型では翼の真下からでは、砲撃が当たらないため顔と前足の間に入り、切り上げ砲撃を行わなければなりません。
また、この場合拡散タイプだと砲撃が顔と前足に吸われるため翼に当たってくれません。
まぁ、そうなった時は素直に諦めるのが吉です。
翼への攻撃チャンスはブレス時と粉塵爆破(遠距離)の時に、翼の真下または顔と前足の間に潜り込んで切り上げ砲撃を行います。
ターボ化されると中々チャンスはありませんので、翼は序盤から狙って行きましょう。
ちなみに顔と前足の間からの砲撃は被弾率も高くなりますので、ある程度のダメは覚悟しましょう。
キングサイズを引いた時、ダウン時の龍撃は翼に当てるとさらにGoodです。

明日のために(その4):ガードを制する者はナナを制する!
ナナの攻撃は「突進」「飛びつき」「ブレス」「粉塵爆破」「猫パンチ」「尻尾振り」とありますが、この中で特に気をつけたい攻撃についてカキコします。
また、くだらないマメ知識ですが、ガンスであれば殆どの攻撃をガ性能なしでガード可能です。
唯一、怒り時(咆哮時)に発生する龍風圧だけノックバックが発生しますが、さほど影響するものでもありません。
極端に言えば、ガンス装備がなくてもシルアカSPなどの装備でも十分戦えます。
つか単純に討伐だけなら、そっちの方が早いと思います。

★猫パンチ
個人的には一番やっかいな攻撃です。
テオに比べ幾らか捲られ加減が緩めになった気がしますが、それでも鬼判定なところはありますね。ナナの鼻っ面に隙間なく張り付いた状態(1キャラ分くらいの余裕があれば大丈夫)や右前脚付近で正面ガードしても殆ど捲られてしまいますので、この場合は少し左方向にガードするようにしましょう。
また、攻撃をくらい追い打ちにきたナナの顔と右前脚の間に入ってしまうことがありますが、その場でガードしても猫パンチがきたらほぼ死亡フラグが立ちます。
この場合、思い切って胴体側に潜り込むと意外に回避することができます。

★ブレス
サイズの大きいナナの場合、正面でガードしても最初のブレスでは当たり判定は発生せず、折り返しのブレスで当たり判定が発生することがあります。
正面でガードする場合は当たり判定が発生するまで、ガードを固めましょう。

★突進&飛びつき
正面からガードしてれば特に問題はありません。
但し、一番多様してくる攻撃なのでスタミナの維持には注意が必要です。
まぁ、強走を飲んでいるのであれば、それも問題ないでしょう。

★粉塵爆破
これはご存知の方も多いと思いますが、粉塵爆破は3パターンあり「赤=近距離」「橙=中距離」「黄=遠距離」「John=Lobb はっ?」となります。
正直この爆破パターンを知ってる知ってないとでは戦況を大きく左右します。
粉塵爆破は予備動作が大きいため攻撃やアイテム使用のチャンスとなりますので、パターンは絶対に覚えておきましょう。

明日のために(その5):攻撃は最大の防御なり!
ナナへの攻撃機会はそう多くはありませんが、基本となる攻撃はブレス持、粉塵爆破の予備動作時に頭へのガ突きがメインになります。
翼破壊を狙う場合は、納銃しナナがブレスあるいは粉塵爆破(遠距離)を仕掛けてきたら、翼の下もしくは頭と前足の間に回り込み狙いましょう。
翼を狙う場合はなるべく非ターボ化時に行うことをお勧めします。
また、ナナとの追いかけっこは時計回りだとホーミング突進の餌食に成り易いため、反時計回りで立ち回ること。
そして攻撃する際に最も気を付けなければならないことが2つあります。

1つ目は炎を纏ってない時の頭への攻撃です。
頭にガ突きで攻撃すると何故か弾かれることが多々あります。
これは頭ではなく背中に当たり判定が吸われているようで、炎纏ってない状態の背中肉質は斬10のため、白ゲでもゆゆうで弾かれます。
剣先をナナの鼻っ面辺りに当てると結構弾かれにくい感じがしますが、ナナの大きさや立ち位置により狙って当てるのは難しいです。
頭攻撃→弾かれる→硬直→攻撃食らう→ヒーハーになりますので、弾かれるのが怖い人は切り上げあるいは砲撃(1,2回程度)で攻撃するのもいいと思います。
まぁ、剛種武器を担いでいるのであれば、弾かれ無効がありますのでこの点は有利になります。

2つ目はキャンセル突進です。
正直これは鬼畜としか言いようがありません。
攻撃した際、怒り状態になるとノーモーションで突進してくる非常にストレスホッハな攻撃です。
正面から攻撃しキャンセル突進を繰り出されるとガードする余裕もないため、ほぼ確実に食らってしまいます。
ナナの体力がある内は、怒り状態になるタイミングを見極めるのは難しいですが、体力が少なくなってくると少し攻撃を与えただけで怒り状態になります。
2回ほど突きを当てると即怒り状態になりますので、後半は怒り状態になるまで正面からの攻撃は禁物です!
後ろ脚に2回ほど突きを入れ、怒らせてから正面で攻撃することをお勧めします。
あるいは思い切って龍撃で怒らすのもありです(もちろん正面からは禁物)が、場合によっては反撃食らいます。

ってことでかなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方は暇厨確定です^^いますぐ求人でガンス部屋建てることをオヌヌめしますw
まぁ、こんな能書きタレてますが今も1乙、2乙当り前のカビでガンス!
こんどナナとやるときは玉手箱(煙ハメ)を使ってみますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

=さん(壊滅周波数)おつー
素直に頭が下がります ガンスのみで証30枚は本当にすごいと思います
ただのガンス好きでオヤジギャグの人じゃなかったんですね^^;;
ボキも負けてられないな、ちとナナ頑張るかー


てか、ゆる三蔵法師www

No title

壊滅周波数さん(=)ナナ証30枚お疲れ様です。
ガンスでナナ証30枚目指してがんばるぞ~ 翼壊れねぇ;;
動画うpよろ~~~~

No title

大変参考になりました!が、チキンな自分は剛ナナさんに
行ったことがありません^^
剛ナナいきませんか?@3 で募集かけてみますね^^

てか、=さんまともな文章かけるんですね^^
意外でした^^

No title

「嘘と言ってよ、バーニィ」まで呼んだ


しかし=さんの性格が出てるなwwwww
タメになるわ~
でも残念な事に
改行がおかしいので
タテ読みばっかり探してたのは俺だけじゃないはず

No title

gdgd改行だったため、修正しますたー。
祖父のみなさんは暇厨ということが良くわかりました^^
オヤジギャグの腕を磨きたいという人はいつでも伝授しますのでw

To:John=カメリアーノ様

初コメントさせていただきます、すいません

先日はお世話になりました
ためになる親父ギャクも伝授していただきまして^^;;
今後ともご愛顧の程よろしく御願い申し上げます

今回の攻略大変参考になりますた
「祖龍」まで読んだんですが、これどこタテ読み?

No title

>SYUNさん
うわぁ、SYUNさんが来てくれるなんて非常にカンダタです!
あっ、いや感激です^^
先日はチケアクラ部屋でもお世話になりました
こちらこそ今後とも宜しくお願いシマウマ^^;

ちなみにこの記事は糞味噌の役にも立ちませんので・・・
逆に「3乙は仕様です」になっても責任は負いませんのでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katuya125

Author:katuya125
かつや
「死んだ祖父はガンランサー」
リアルの祖父は、ラバウルで
大砲撃ってました^^;;

最新コメント
リンク
ガンランスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
17890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
658位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
MHF・ブログ
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
